ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

研修修了式をおこないました

image13

令和6年3月26日に、本年度の研修修了式をおこないました。令和6年度は、新たに4名の方が地域の農業者として活躍することとなります。2年前の研修開始がつい最近のように思えるような、あっという間に過ぎていった時間だったかと思います。4名の方は、長野県の信州うえだ地域で農業をおこなうために、県外から移住をされました。また、ほとんどの方が農業未経験でしたので、最初は地域や農作業にとまどうことも多々あったかと思いますが、みなさんしっかり地域になじみ、農業の知識や技術を身につけられました。これからも、私たちの地域を一緒に盛り上げていただければと思います。みなさんの活躍に期待しています!!

2024年03月29日

新・農業人フェアに出展しました

2023年11月25日、大阪で開催された新・農業人フェアに出展しました!
北は北海道から南は沖縄まで、非常に多くのブースが並んでおり、各ブースは都道府県ごとにグループ分けをされて配置をされています。
わたしたちは長野県グループのブースで当日対応をさせていただきました。
ご来訪者の方々の相談内容はさまざまで、農業をはじめたいけれど何から考えればいいのかわからないといったご相談や、農業に携わる仕事をしたいけれどどんなことがあるか、どの地域で独立就農するか、などなど、検討をはじめたばかりの方もいらっしゃれば、新規就農にむけて作物や地域を検討されている方もいらっしゃいました。
新・農業人フェアのような多くの就農支援機関や組織が集まる相談会は、このようないろんな相談を、いろんな地域の担当者に、あれやこれや実際に会って聞くことができる、とっても良い機会です!農業にちょっと興味がある、農業を仕事にしてみたいな…そんな方は、ぜひ参加してみてください!

2023年12月10日

アスパラガスの旬です!

IMG_4861

春になるが待ち遠しいアスパラガス。現在、旬真っ盛りで、信州うえだファームの圃場でもたくさんのアスパラガスを収穫しています。収穫したものは、長さや太さをそろえて朝一番にJAなどに出荷しますが、ご家庭でもとれたてのアスパラガスをお召し上がりいただけるよう、塩田東山観光農園でも販売しています!!甘くて、みずみずしくて、しっかりした歯ごたえ。ブログ管理者の私は、オイル焼きにして食べるのがとっても好きです!今の時期のおすすめ品です♪

2023年05月28日

研修修了式

IMG_4638

令和5年3月23日に、本年度の研修修了式が行われました。新たに6名の方が地域の農業者として活躍することとなります。6名の方は約2年間の研修期間中、夏のうだるような暑い日も、冬の凍えるような寒い日も、懸命に作業にあたり、一農家としてのスタート地点にたてる知識と技術を身に着けてくれました。独立就農は、自身の経営を行うことができる楽しみがある一方で、一人で農作業を行う大変さなどにも直面します。困ったときには、一緒に研修をしてきた同期や、ファームの先輩就農者はじめ、地域の方や行政などに相談できる環境がこの地域にはあります。ここで得られた人の縁を大切にして、ぜひみなさん頑張ってください!

2023年03月25日

イチゴ狩り、はじまりました!

IMG_4580

塩田東山観光農園ではイチゴ狩りのシーズンがはじまりました!ハウスの中は甘い香りでいっぱいになっています♪品種は、甘さが際立つ「章姫」と、甘酸っぱさも楽しめる「紅ほっぺ」。手のひらの半分くらいありそうな大きな実もありますよ!大人からお子さんまで、色んな年代のかたに楽しんでいただけるようになっています。寒い信州の冬に、暖かいハウスの中で、少し早い春を味わいませんか?みなさまのお越しをお待ちしています!

2023年01月15日
» 続きを読む